ガチで使える日常英語シリーズ①

前回のビジネス英語備忘録がフォロワーに好評だったので、日常英語シリーズも書いてみることにしました。第1弾は日常生活などでよく使う単語や表現をピックアップしました。パッと思いついたものや、スマホを眺めていて目に入ったものを書き留めているだけなので、ちょっと偏ってます。あしからず。

 

caffeinate oneself

 カフェインを摂取すること。カフェインを取り過ぎた時は"I over-caffeinated myself"といいます。コーヒーやラテなどを飲んだ時の表現で、お茶やエナジードリンクには使わないかも。

coffee jitters

 睡眠不足の時にコーヒーを飲んで動悸が止まらなくなることを"I'm having coffee jitters"といいます。また、コーヒーでやる気がみなぎった状態は"coffee rush"といいます。

productive

 生産的な、という意味。やるべきことを片付けたり、「ていねいな暮らし」ができた時によく使う表現です。YouTubeには"productive morning routine"や、"productive weekend vlog"と銘打った動画が多数上がっていて、モチベーションを上げたい時におすすめです。

to procrastinate

 先延ばしにする、後回しにすること。"I've been procrastinating on my work"のように使います。いつもprocrastinateしている人のことをprocrastinatorと言ったりもします。

uni

 universityの略。大学の課題や予習などをひっくるめてuni workと言います。いちいち大学の話する時にuniversityって言うの長いし超便利。

lit

 パーティーなどが盛り上がっている状態や、クラブやバーでブチ上がることを指します。"The party was so lit"、"Let's get lit tonight"のように使います。

pass out

 意識を失ったり、気絶することを意味する一般的な表現ですが、酒に潰れたり気を失うように寝落ちする時によく使います。

wasted

 べろんべろんに酔っ払うこと。

be tipsy / feel tipsy

 ほろ酔いで一番気持ちいい状態。buzzingともいいます。

lightweight

 下戸のこと。

 

日本もそうだけれど、SNSもあってか流行語の入れ替わりが非常に激しいので今回は流行りの影響を受けなさそうな表現をピックアップしました。まあティーンのスラングについていけてないってのもあるけど♪

 

ちなみに流行語やスラングを調べる時はUrban Dictionaryをおすすめします。ユーザーが自由に投稿できるサイトで、英語話者が使っている表現がたくさん載ってます。なんでこんなの載ってるの??みたいな内輪ネタやどギツい下ネタも多いけど面白いので是非↓

https://www.urbandictionary.com/

 

余談ですがUrban Dictionaryのリンクを埋め込みにしようと思ったら、本日のスラングとして直球下ネタが表示されてしまったため泣く泣くリンク記載にしてます。